2019年08月31日

子どもの記憶力と成長

白野悦子です。

明日から 9月ですね。
今のクラスも 今月で 半年となりました。早いな‥
年少さんもクラスに慣れ 好きな遊びを好きなように やれるようになりました。
お部屋での遊びで人気なのは カードゲームです。
年少さんがとくにすきなのは メモリーカード と呼ばれる 神経衰弱カード。

絵本「わにわにシリーズ」や 「恐竜」 「果物」のモノなんかもあります。
最近 よく誘われて やるのですが 少し前までは 私は手加減していたのですが 最近は惨敗続き‥( ̄▽ ̄;)

カードゲームにほとんど興味を示さなかった 年中の男の子が 私と 年少さん数人とやっているのをそばで見ていて あんまり私が とれないので イライラし始めているのが解ります。(笑)

そして その年中の男の子が 次の自由遊びの時 初めて 私をカードゲームに誘ってきたのです。
珍しいな‥と思ったのですが すぐになぜ私を誘ったのか解りました。
私とだったら 絶対勝てる!と思ったのです( ̄▽ ̄;)アハハ‥

でも 良かったです。 それがきっかけで その子の自信になり 他の子とも カードで遊ぶようになったからです。

「すごいね~!よく覚えてるね~」
「◯◯くんは 頭 いいな~。」

そんな声かけしていると (意図的ではありますが 私は本気で思っています)この子は 自信がついて なおかつ 信頼関係も 育っていきます。



そんなコミュニケーションを学べる講座があります。↓


http://becore.co.jp/online/


同じカテゴリー(保育園のこと)の記事
 朝の登園時に泣いて困らせる (2019-08-29 21:28)
 夏休み子どもと過ごすのがきつい? (2019-08-16 19:59)
 節分を期に 思うこと (2018-01-31 21:14)
 職場体験 (2017-05-23 22:37)
 避難訓練 (2016-11-29 23:22)
 育休で退所は違法? (2015-06-26 22:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子どもの記憶力と成長
    コメント(0)