2019年08月21日

なぜいつも嫁は姑と解り合えないのか?

白野悦子です。

先日義母が亡くなりました。
うちのお姑さんは とても優しい 心の広い方でしたので 同居でしたが とても大切にされてると感じていました。お陰さまで 幸せです。

しかしながら 世の中の 嫁姑は なにかとトラブルが多いようで
にちゃん◯る という掲示板サイトでは 姑のことを トメ 舅のことを ウトという隠語を使って表現していました。(もう全然隠語じゃないけどね(笑))ドロドロのドラマが展開していて 一昔前の 大映ドラマより面白い内容の実話(?)が つづられています。わた鬼より怖い‥

さて 私も 嫁の立場から いよいよ 姑の 立場になるお年頃となってきました。

先日 同僚と話していて 驚いたことがありました。
私は 息子たちに いずれ結婚して幸せになった てほしいと思っています。(結婚しなくても幸せならそれでいいのですがね)
しかし同僚は 「絶対 息子の嫁なんて 考えられない」と言うのです。
「可愛い息子をたぶらかした とんでもない女」としか 思えないと‥( ̄▽ ̄;)

もうね お嫁さん もらう前から 決戦状態なんですよ‥(ちなみに この方の息子さん中学生です)

私が 「私は 息子を愛してくれるならどんな人でも 大歓迎だけどな‥」と言ったら
彼女もまた 私の考えが信じられないと言った感じで した。

まあ 人それぞれ考え方がありますけど お嫁さんにしてみたら お姑さんが嫁ぐ前から 決戦状態のうちになんて嫁に行きたくないですよね~
少なくても私は この同僚みたいな人がお姑さんじゃなくて良かったと お義母さんに 今更ながら 感謝しています。


息子の嫁に 敵対心を向けるのって 息子を 自分のモノ だと思っているのではないか?
と私は感じました。
確かに息子は可愛いです。
でも息子も大人になって 自分の意思で生きて行きます。 息子自身の手で幸せをつかみに行きます。
いつまでも 子どもではないのです。
そのために私たち母は 大人に育てて来たんですよね。
子どもは 母のモノではない。

自分で自分を生きていく。

そういう大人に育ってほしいです。


同じカテゴリー(コミュニケーションについて)の記事
 朝の登園時に泣いて困らせる (2019-08-29 21:28)
 引きこもっていた 息子に私がしたこと (2019-08-01 23:56)
 第一印象で損をする (2019-06-17 22:40)
 優位感覚について (2018-10-02 23:09)
 相手を不快にさせてしまった (2018-04-23 23:29)
 コーチングって素晴らしい (2017-12-14 23:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なぜいつも嫁は姑と解り合えないのか?
    コメント(0)